はじめに
コミュニケーション能力は、ビジネスの世界において非常に重要な能力の1つです。仕事を円滑に進めるために、選考段階でコミュニケーション能力を見ている企業も非常に多いです。
では仕事で求められるコミュニケーション能力とは、どのようなものなのでしょうか?
本記事では、仕事で求められるコミュニケーション能力について詳しく解説します。
またコミュニケーション能力を高める方法についても徹底的に紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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コミュニケーション能力とは?
コミュニケーション能力とは、相手と円滑にコミュニケーションをとるために必要な能力です。相手に自分の意図や思いを正確に伝える、また相手の意図や思いを理解することができる能力を指します。
一方的に自分の話をする人や、人の意見・話に耳を傾けない人はコミュニケーション能力が高いとは言えません。仕事でもプライベートでも、会話は人間関係を構築する上で非常に大切な要素です。
仕事では会話だけでなく、チャットやメールなどでもコミュニケーション能力が求められます。面接時に志望者の経歴だけでなく、コミュニケーション能力があるかどうかも見られています。
なぜ仕事でコミュニケーション能力を求められる?
仕事において、コミュニケーション能力が求められる理由はいくつかありますが、最も大きな理由としては、多くの仕事が1人では完結できないからという点が挙げられます。
仕事をスムーズに進める上では、報・連・相が必要不可欠です。そのため他人とコミュニケーションをとって、情報を共有していくことが必要になります。
またそのような報・連・相をスムーズに行うためにも、普段からコミュニケーションをとって、職場の人間関係を良くしておく必要があります。
仕事でコミュニケーション能力が求められる場面
仕事をする上で、コミュニケーション能力が求められる場面は多々あります。ここでは仕事でコミュニケーション能力が求められる場面はどんな時か解説していきます。
具体的には以下のような場面で、コミュニケーション能力が求められます。
- 正確に情報を伝える
- 相手のニーズを読み取る
- 相手との信頼関係を結ぶ
- トラブルに対して臨機応変に対応する
- 組織を活発化させる
正確に情報を伝える
仕事をしていく上で、プロジェクトの進捗状況やタスクの依頼など、正確な情報を伝えることが求められます。
また引き継ぎや商談などで、要点を掻い摘んで簡単・正確に相手に情報を伝える場面は度々訪れます。
基本的には直接話すことが多いですが、中にはチャットやメールなどの文章で伝えなくてはならない場面もあるでしょう。
相手のニーズを読み取る
顧客や上司、同僚のニーズを理解し、そのニーズに対して適切な対応をすることが求められます。
言われたことだけしていれば良いというわけではありません。相手が言葉にしていなくても、どのようなことをして欲しいのかという意図を汲み取り、先回りして実行しておくことで、評価が上がる場面も多いです。
相手との信頼関係を結ぶ
ビジネスにおいては、相手との信頼関係が非常に重要です。コミュニケーションによって信頼関係を築くことが求められます。
仕事だからといって、仕事の話しかしないのは親睦が深まりません。時々プライベートな話をすることで、相手との信頼関係を結ぶことができるでしょう。
トラブルに対して臨機応変に対応する
仕事にトラブルは付き物です。トラブルが発生した場合には、迅速かつ適切な対応をすることが求められます。コミュニケーション能力が高い人は、トラブルに対して臨機応変に対応できる傾向があります。
時には自分1人で解決できないこともあるでしょう。そのような時に周りの人とコミュニケーションをとり、協力することで解決できます。
組織を活発化させる
チームワークが大切なビジネスにおいて、コミュニケーションによって組織を活発化させることが求められます。メンバー同士の意見交換や意見の調整を行い、チーム全体の目標達成に貢献することが重要です。
そのため普段からチームのメンバーとコミュニケーションをとり、和やかな雰囲気を保つことが必要になります。
コミュニケーション能力を高める方法
今自分にコミュニケーション能力が足りない方でも、トレーニングすることで高めることが可能です。ここではコミュニケーション能力を高める方法を紹介していきます。
コミュニケーション能力を高める方法としては以下のような方法が挙げられます。
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- コミュニケーションを取る機会を増やす
- 目的・結論から伝えることを心がける
- 人のマネをする
- 相手の話をしっかりと聞く
- 書籍などで勉強する
コミュニケーションを取る機会を増やす
積極的に人と交流することで、コミュニケーション能力を向上させることができます。ビジネス上の場面だけでなく、プライベートな場面でも積極的に人とコミュニケーションを取るようにしましょう。
コミュニケーション能力は、実践を積み重ねることで向上していきます。職場でコミュニケーションが取りづらいという方は、社会人サークルや1人飲みなどでコミュニケーション能力を鍛えるのもおすすめです。
目的・結論から伝えることを心がける
コミュニケーションは相手に伝えたいことを明確にし、それを端的に伝えることが大切です。また、伝えたいことを先に述べることで、相手に伝えたいことを的確に理解してもらえるようになります。
結論→理由→具体例といった順番で話すと、より分かりやすくなります。
人のマネをする
コミュニケーション能力を高めるには、上手な人のマネをするのも有効な方法です。例えば、上司や先輩、ビジネスマンなど、自分が尊敬する人の話し方やコミュニケーションスタイルを参考にしてみると良いでしょう。
周りに参考になる人がいなければ、テレビやYouTubeなどに出演している有名人を参考にしても良いでしょう。
相手の話をしっかりと聞く
コミュニケーションは相手の話し方や表情、言葉遣いに注意を払い、相手の話をしっかりと聞くことが大切です。相手に対して興味を持ち、相手の話に共感することで、相手との信頼関係を築くことができます。
自分の話を一方的にしてしまうと、相手の話を阻害してしまうだけでなく、自分の評価を落としてしまうことにも繋がります。コミュニケーションが苦手でも、相手の話をしっかり聞くことを心がけましょう。
書籍などで勉強する
ビジネス書やコミュニケーションに関する書籍を読むことで、コミュニケーション能力を高めることができます。自己啓発書やコミュニケーションテクニックについて学び、自分自身のコミュニケーションスキルを向上させることができます。
書籍でコミュニケーションスキルを学んだら、その後はすぐに実行してみましょう。知識を実際にアウトプットすることで、習得することができます。
まとめ
今回は仕事で求められるコミュニケーション能力について詳しく解説してきました。
仕事でのコミュニケーション能力は、正確な情報伝達や相手のニーズを読み取るだけでなく、信頼関係の構築やトラブル対応、組織の活発化にも関わってきます。
コミュニケーション能力を高めるためには、コミュニケーションを積極的に取ること、目的や結論を明確に伝えること、上手な人のマネをすること、相手の話をしっかりと聞くこと、書籍などで勉強することが重要です。
これらの方法を取り入れ、自分自身のコミュニケーション能力を向上させていきましょう。